強力な集客戦略で、あなたのビジネスをサポートします?オンラインとオフラインの両面から最適な戦術・手法を考えます。

採用パンフレットで魅力的な企業を伝えるには?

採用パンフレットの目的

採用パンフレットは、企業の魅力や情報を伝えるためのツールです。その目的としては、以下のようなものがあります。

 

求人票との違い

採用パンフレットと求人票は、同じく求職者に企業の情報を伝えるためのツールですが、その違いがあります。

まず、求人票は応募者に求めるスキルや経験、仕事内容などの基本情報を簡潔にまとめたものであり、採用パンフレットはより詳細かつ魅力的な情報を伝えることが求められます。

求人票が主に募集要項を伝えるのに対し、採用パンフレットは企業のビジョンや文化、福利厚生など、よりユニークで具体的な情報を伝えることができます。求職者に対して、どのような企業で働くことになるのかを魅力的に伝える役割を果たします。

 

効果的な活用方法

採用パンフレットは、いくつかの効果的な活用方法があります。

まず、合同企業説明会では、採用パンフレットを活用して学生の着座率を高めることができます。採用パンフレットには企業の魅力や特徴が詳細に掲載されているため、学生は企業のことをより深く知ることができます。

さらに、会社説明会では、採用パンフレットを使用して説明会で提供しきれない細かな情報を求職者に提供することができます。資料を手に取って読むことで、よりリラックスした状態で企業のことを知ることができるでしょう。

また、内定者フォローの際にも、採用パンフレットを使用して情報を提供することができます。内定者は入社前にさまざまな疑問や不安を抱えるものですが、採用パンフレットにはそのような疑問の解消に役立つ情報が掲載されていることが多いです。このため、内定辞退率を減らすためにも採用パンフレットの活用は重要です。

以上のように、採用パンフレットは企業の魅力を伝えるための重要なツールです。採用パンフレットの作成においては、求職者のニーズや活用シーンに適した内容とデザインを考慮し、効果的な活用方法を検討しましょう。

 

採用パンフレットに入れるべき内容

採用パンフレットには以下のような内容を入れるべきです。

 

事業内容と戦略

採用パンフレットでは、企業の事業内容や戦略について詳しく説明しましょう。自社の事業がどのような分野で展開されているのか、どのような戦略を立てているのかを伝えることで、求職者に対して企業の魅力や将来性をアピールすることができます。

 

企業の強み

採用パンフレットには、他社との差別化ポイントや特長的な強みを示すことが重要です。自社の競争力や他社にはない価値を明確に伝えることで、求職者に対して自社を選ぶ理由を提示することができます。

 

給与・平均年収

給与や平均年収についても採用パンフレットには記載しましょう。給与体系や福利厚生の内容を明確に示すことで、求職者に対して経済的な安定性をアピールすることができます。

 

社風と仕事内容

社風や仕事内容についても採用パンフレットには詳しく説明しましょう。自社の働き方や風土、チームワークを伝えることで、求職者が自社で働くイメージを持ちやすくなります。また、具体的な仕事内容や成果物なども詳細に示すことで、求職者が自身のスキルや能力を活かせる場所だという印象を与えることができます。

 

採用パンフレット作成のコツ

採用パンフレットを作成する際には、以下のポイントに気をつけましょう。

 

採用ブランディングの視点

採用パンフレットは企業の魅力を伝えるツールでもありますので、採用ブランディングの一環として制作しましょう。企業のミッションやビジョン、価値観を明確にし、それを採用パンフレットに反映させましょう。求職者が企業に共感し、興味を持って応募したいと思えるようなメッセージを伝えることが重要です。

 

深みのある情報の掲載

採用パンフレットには企業の概要や事業内容などの基本情報だけでなく、求職者が知りたいと思うような深い情報を掲載しましょう。社員インタビューや職場の雰囲気、研修制度など、一般的な情報だけでなく具体的なエピソードや実績を取り入れることで、求職者に対して信頼感や興味を抱かせることができます。

 

デザイン性の強化

採用パンフレットは情報を伝えるツールであるため、見やすいデザインが必要です。文字の大きさや配置、色彩などに注意し、読み手がストレスなく情報を受け取れるようにしましょう。また、企業のイメージや雰囲気に合わせたデザインを取り入れることで、採用パンフレット自体が企業の魅力を表現できるようになります。

 

ハイブリッドな採用パンフレットの活用

近年、採用パンフレットを紙媒体とデジタル媒体の組み合わせで活用するケースが増えています。紙媒体では伝えきれない情報や動画、インタラクティブな要素をデジタル媒体で提供することで、より魅力的な採用パンフレットを作成することができます。例えば、QRコードを掲載して応募者を採用サイトに誘導したり、パンフレット内で動画やアニメーションを再生するなど、多様なメディアを活用しましょう。

 

採用パンフレット活用事例

採用パンフレットは、さまざまな場面で活用することができます。以下にその一部をご紹介します。

 

1. 合同企業説明会

合同企業説明会では、多くの企業が参加し、学生たちに自社の魅力をアピールする機会となります。採用パンフレットを活用することで、学生たちの着座率を高めることができます。採用パンフレットには企業の概要や事業内容、福利厚生などの情報を掲載し、自社の特徴を的確に伝えることができます。

2. 会社説明会

会社説明会では、求職者に自社の魅力を伝えるためのプレゼンテーションが主体となります。しかし、説明会では提供しきれない細かな情報や質問に対する回答が求職者にとって重要です。採用パンフレットを使用することで、説明会の時間を有効に活用し、求職者に詳細な情報を提供することができます。

3. 内定者フォロー

内定者フォローでは、内定を受けた学生たちに対して、入社の準備や社内の情報を提供する機会となります。内定者にとっては、自社に対する疑問や不安を解消する機会でもあります。採用パンフレットを使用して、内定者に対して詳細な情報を提供し、企業への理解を深めることができます。これにより、内定辞退率を減らすことができます。

 

以上のように、採用パンフレットはさまざまな場面で活用することができます。企業の魅力を伝えるために、適切な情報を掲載し、魅力的なデザインで作成することが重要です。

以下に関連する情報を示しますので、採用パンフレット作成の際には参考にしてください。

採用パンフレット制作…㈱ユウプランニング