強力な集客戦略で、あなたのビジネスをサポートします?オンラインとオフラインの両面から最適な戦術・手法を考えます。

個人事業主がホームページで成功する3つの条件!

 

 

 

こんにちは、株式会社ムーヴ 前田です。

 

 

今日は、個人事業のホームページで成功する3つの条件についてです。

 

 

皆さんは成功するホームページのイメージってありますか?ネット上に公開したら注文や問い合わせがじゃんじゃん来るイメージですか?

 

 

残念ながら、ホームページはネット上に公開しても何もしなければ、問い合わせも注文も入ってくることはありません。

 

 

では、ホームページで成功している人たちはどんなことをしているのでしょうか。

 

 

ホームページが検索結果に表示されるためには、必要条件を満たす必要があります。

 

 

例えばGoogleでは数百にも及ぶ審査基準があって、それを満たすホームページを検索結果の上位に表示するようになっています。

 

 

成功者は偶然であれ意図的であれ、このことをよく理解してホームページを作成し運用しています。

 

 

ホームページは、立ち上げてからが勝負です。焦らずじっくりと運用していけば必ず成果が出てきます。

 

 

 

成功するホームページ(1)

お客さんの求めるコンテンツを掲載する

 

皆さんのホームページがどんな人のどんな悩み解決するために公開していますか?

 

例えば「学習塾」の場合、一般的にはカリキュラムや授業内容、先生からのコメントやスタッフ紹介などのコンテンツを掲載されるでしょう。

 

しかし考えてみてください、”他の学習塾も同じようなコンテンツの構成になっていませんか?”

 

 

違うのは表面的なデザインの部分だけとか・・・。

 

 

学習塾を探している親御さんの方はどんな要望を持っているでしょう。

 

「共働きなのでどちらかの親が帰宅するまで預かり気分で習わせたい」

「そもそも勉強をする気がないので徹底的に指導して欲しい」

「理解力が乏しいのでゆっくり親切に教えてほしい」

 

 

などではないでしょうか。

 

どうです、一般的な学習塾のホームページに掲載されているコンテンツの内容に沿っているでしょうか。

 

このことでもお分かりいただけると思いますが、「理解力が乏しいのでゆっくり親切に教えてほしい」と思っている親御さんが見たとき、

 

その解決に繋がるコンテンツがなかったとしたら、他へ行ってしまいますよね。

 

ホームページのコンテンツは利用者の要望を満たすものでないといけないのです。

 

 

成功するホームページ(2)

SEOを理解する

 

最近では、SEO業者という人たちもあまり見かけなくなりましたがそれは、SEOというものがなくなったわけではなく、昔みたいに特異な方法で検索結果に上位表示させるということが出来なくなったから、商売にとして成立しなくなったことが影響しています。

 

そもそもSEOとはなんでしょうか?

 

 

SEOとは検索オーダーに対して最適なページを検索表示させるためにgoogleが行っている評価基準に沿ってホームページの内容を最適化することです。

 

 

項目は数百にも及ぶので全てを満たしきることは難しいですが、最低一つ一つのページに対して、ページテーマ、タイトル、文章の内容などを統一すること心掛けてください。

 

 

例えば、TOPページに良くあることですが(これは仕方のないこと)いろんなコンテンツの入り口になっていて、何を言いたいページなのか判らない。

 

 

電話会社のホームページを見てください。自分の探したいページがどこにあるかわからないという経験をしたことがありませんか。

 

 

検索エンジンも一緒で、何が言いたいページなのかわからない内容になっていると、評価は得られません。

 

 

ホームページの知識がなくても、SEOというものに対する知識を持つことは必要です。

 

 

成功するホームページ(3)

ホームページ文章は多めに

 

日頃からあまり文章は書かないから、いざ描くとなるとなかなか書けませんよね。

 

でもホームページにとっては文章がとても大切です。

 

それは、検索エンジンは文章構造をすくい上げて検索表示させるからです。

 

 

だから写真だけのホームページや極端に文章の少ないホームページが検索上位に表示されることはありません。

 

個人事業主の皆さんはその仕事のプロですから、利用者にとって解決になることやメリットになること、時にはわかりにくい業界ならわかりやすくするための文章をしっかり書き込んでホームページに掲載してください。

 

株式会社ムーヴでは1ページあたり1000文字くらいは書き込んでくださいと指導しています。

 

 

ブログを書いたら順位が上がったり、ホームページを立ち上げたら注文が入ったりすることは、もう昔のこととなりました。

ホームページを活用するためには知識やテクニックが必要な時代です。

でも、特定の人だけが恩恵を受けるような、特別な知識でも技術でもありません。 目の前にいるお客さんのニーズを読み解くことで活路は見えてきます。

岡山市・倉敷市・総社市の個人事業主の皆様 是非ホームページをどんどん活用してビジネスを成功させてください。